Kadai Info Tech Blog

KADAI INFOのテックブログです

【第2弾】KADAI INFOアップデート情報【リリースノート】

はじめに

どうも、「KADAI INFO」でエンジニアしている中原です!
今回は鹿児島大学生向けの神アプリ「KADAI INFO」を神のみぞ知るレベルにアップデートしたので情報公開するぜ!

ちなみに、以前のアプリ情報についてはこちらからどうぞ!

記事閲覧

こちらの機能では、再・追加読み込みする際に読み込んでることが見た目的にも分かるようにしました!

「コイツ何言ってんだ?」そう思いましたね。百聞は一見に如かず。具体的な画像を見せるぜ!

f:id:kadaiinfo-tech:20200421073037p:plainf:id:kadaiinfo-tech:20200421073121p:plain

上の画像の赤い線で囲んである部分。いろんなアプリでよく見るこれ!

これ勝手についてくるんじゃなくて、ちゃんと実装しないとできないやつなんです!!

とりあえず、これを実装したことでエラーが出たときも画面更新できるし、追加で記事読み込んでるときも読み込んでることが分かるので気持ち的に楽に感じれるようになったかと思います!

時間割

f:id:kadaiinfo-tech:20200421074142p:plainf:id:kadaiinfo-tech:20200421074300p:plain

時間割機能がついに実装されましたー!!!

こんなかんじで「講義名」と「場所」をすぐに確認できるシンプルなものしてみました!

コマをタップすると右の画像のように詳細を確認することができます!

f:id:kadaiinfo-tech:20200421074330p:plainf:id:kadaiinfo-tech:20200421075000p:plain

講義を登録する方法は簡単で、「登録したいコマ部分をタップ」→「編集をタップ」で素早く編集画面にうつることができます。

登録する項目は「講義名」「教室」「教員」です。それと・・・

自分の好きな色も選べるんだなこれが!現在登録できる色は右の画像の通り!!是非自分好みの時間割にカスタマイズしてみてください!

サークル一覧

f:id:kadaiinfo-tech:20200421075726p:plain

こちらも新機能!!鹿児島大学で活動しているサークルをすぐに確認できる機能なんですが、画像のように好きなジャンルから探すことができます!

さっそく気になるジャンルをタップしてみるぜ!

f:id:kadaiinfo-tech:20200421080038p:plain

さあ、自分はやはり開発が好きなので「メディア・情報」を選んでみました!

ふむふむ、思ったより多いな。

今書いてるこの記事のために、この中から1つ選ばないといけないのか・・・難しいけど頑張って絞るぜ!

f:id:kadaiinfo-tech:20200421080342p:plain

おっと!これはこれは偶然にも「KADAI INFO」!

鹿児島大学にはこんなにもおもしろそうなことをしている神サークルがあったのか!

いやー、この神アプリのおかげで神サークルも探すことができちゃいましたわ。あっぱれあっぱれ!

学生証リーダー

f:id:kadaiinfo-tech:20200421080907p:plain

さあさあ、この機能。鹿児島大学の学生証についているプリペイド残高を読み取ることができるんです!!

よくあるこのようなアプリは「suica」「nanaco」といった有名なやつは読み取れるんですが、学生証のプリペイド残高には対応していません!!

し・か・し

KADAI INFOアプリでは画像のように自分の学生証にかざすと「残高」「利用履歴」を素早く確認することができます!

おっと、分かりやすいように自分の学生証を読み込んだ画面をのせてしまったせいで、私が億万長者であることがバレてしまった!

最後に

第2弾のくせにアップデート情報盛りだくさんですみません!
今後もKADAI INFOアプリは進化していきますので、どうぞよろしくお願いします! では!