Kadai Info Tech Blog

KADAI INFOのテックブログです

【PV数を回復】便利なようで苦しめられたAMP

どうもです! KADAI INFO 代表のみっちゃん(満園大輔)(@mitsuzono_kadai)です。

鹿児島大学大学院の1年生で情報系を学んでおります。

現在、僕はKADAI INFOの代表をしておりますが、 昨年は副代表として、そしてエンジニアを兼務しておりました。 今は代表となり、営業に行ったり、動画撮影をしたり、、、と忙しい毎日を過ごしております。 そんな中でも、足りないところには入って開発を続けています。

今回は最近、KADAI INFOの中で1番の問題となっていた PV数の低下 をTechの力で原因解明と解決したお話をしたいと思います。


AMPとは

この問題を改善する上でまずは、AMPを知っておかなくてはなりません。

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、モバイルページを高速に表示させるための手法のことです。

このAMPはGoogleTwitterが協同で開発したものであり、「サイトの読み込みに時間がかからない」ために開発されています。これはWebページの表示速度がユーザのサイトへの直帰率に起因するというものからです。そのため、文字や簡単な画像だけを拾って再構築したWebページを表示するため、必要な情報が素早く見れるというわけです。



高速表示化の仕組み

通常は、Googleなどの検索結果から出てきたリンクをクリックすると、Webサーバ上にある情報を読み込んでから表示します。そのため、表示に時間がかかります。

ですが、AMP対応のWebページだと、あらかじめGoogleTwitterのサーバにキャッシュする(Webページのデータを一時的に保存する)ことで、リンクをクリックしたときに、通常はサーバにデータを読みに行くところをあらかじめ用意しておいたキャッシュを表示させ、読み込み時間を大幅に削減しています。

f:id:kadaiinfo-tech:20200306020757p:plain

出典:AMPって何?仕組みを知って快適にページを閲覧しよう : ビジネスとIT活用に役立つ情報

メリットとデメリット

ここまで聞いていると、AMP最高じゃん!使わない手はないじゃん!と思うかもしれませんが、AMPの落とし穴もあるのです。

メリット

・高速にWebページを表示できる。

Googleの検索上位になりやすい。

Googleさんも公式にAMP対策した方が検索上位になりやすいよ〜とやんわり言っているので、確かなのでしょう。

デメリット

Google Adsenseが表示されない。

・Webページの形が崩れる。

・別URLになるためPV数のカウントがされない。

そうなんです!!!!! ここが1番の問題なんです。

私たちKADAI INFOの収入源の1つにGoogle Adsenseがあります。さらにTwitterからの閲覧者が多い中、AMP側のURLに行かれたら見られていないことと一緒!

最近、なんでかPV数少ないなぁ。少ないなぁと悩んでいたんですよ。

こいつのせいだったかと。。。 AMPは便利なようで私たちにとっては敵です。


これで解決

Twitterから個別でAMPを外す設定はできますが、こちらからお知らせしても全員が外すわけないですよね。

ならば、こっちから外しにいってやろうと、、、、 でもGoogle様とTwitter様が推奨するAMPをそう簡単に外すことはできない。

そうか! AMP表示させたと見せかけて、本来のURLにリダイレクトすることで解決すればいいのね。

つまり、AMPに飛ばされるURLはこんな感じhttps://kadai-info.com/2016/12/04/mochikoshouse/amp/?__twitter_impression=true 

URLの後ろにいらない/amp/?__twitter_impression=trueがくっついている。本来、アクセスしてほしいURLはhttps://kadai-info.com/2016/12/04/mochikoshouse こっちなんですね。

/amp/?が入るURLがある時は、そこから後ろを無くしたものに再アクセスするようにこちらが設定すればいい。 (*これをフィッシングなどに悪用したらダメですよ〜)

Wordpressのファイルには「.htaccess」というディレクトリごと一気に変更できる設定ファイルがあるので(*こういう緊急事態の時以外はあまり触らない方がいいです)そこにリダイレクトするための記述をします。

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^(.*)amp/?$ $1 [R=301,L]

こんだけ!便利ですよね〜。 /amp/?が付いているURLはそれ以降を省いたURLにリダイレクトさせましょうということです。

301というのは、「301リダイレクト」と言って、ホームページのお引っ越しとかそういう時によく前のURLにアクセスしたら、自動転送されますが、その転送手法ということです。

これにて、本来のアクセスしてほしいURLへとユーザを飛ばすことができたので、めでたし。めでたし。となります。

Google Analyticsに感知されるようになったのでPV数も安泰だし、Google Adsenseも表示されるようになったので安泰です。

みっちゃん代表がKADAI INFOの安全と平和を取り戻したお話でした。おしまい。